懶眠井蛙

空貝に入っていた

日本語崇拝

お世話になっております。けろと申します。

今日は日本語について少し語りたいです。
皆様は国籍をお持ちでしょうか。
自分は日本生まれ日本育ちですが、数年前に国籍を頂きました。
いいものですね。



にほんごってなにー?

下記の内容と重複する部分もあるかもしれませんが、知りません。

qerorhythm.hatenablog.com

閑話休題、この駄文を御覧の皆様は大半が日本語を母国語としている事と思いますが、日常的にどれ位の日本語を使うでしょうか。
ビジネスと日常で多少使う語彙は違うものの、生活に於いて大した語数は必要ありませんよね。

他言語との語彙数の比較は困難な為、日本語が相対的に語数が多い/少ないとは言えませんが、「平仮名」「片仮名」「漢字」に加え「ローマ字」と4種の表記体系が登場する言語というのは非常に煩雑です。
日本語が下手糞な日本人という構図ができるのも納得。
更に言うと、紙に文字を書く事も昔に比べたら大分減り、語彙力というものは世代を経る毎に少なくなっていく事と思います。

余談ですが、「だいぶ」を漢字表記にする時は毎回迷います。
大分病ですね。大分出身ではありませんが。


ニホンゴ、キレイ

因業たる所感は扨措き、言いたいのは日本語って良いよねという一点です。
「良い」という、最高に雑な言葉を使いましたが、自分が惹かれるのは特にその美しさです。

例えば「花筏」。
「はないかだ」と読みますが、この筏は皆様御存知のイカダの事で、言葉全体として水面に散り連なる花弁を指します。
昔の方は、流れる花弁を筏に見立てた訳ですね。
こういう風流な言葉を見ると興奮します。
1mmでも「美しい」「綺麗だ」と好感を抱いたなら、私と貴方は同じ感性です。御友達からお願いします。

カテゴライズするなら雅語という語群ですが、やはり「見立て」に由来する言葉が比較的に多いです。
空の鏡」や「雨声」なども、見立てた言葉で、漢字から推測し易いかもしれません。
和歌とかに使われていそうというイメージの通り、雅語は平安時代産のものが主です。

一方、漢字という体系の都合上、中国古典に由来する含蓄のある言葉も多く存在します。
「雲無心にして岫を出ず」という言葉は私の座右の銘ですが、こちらも中国の詩人の言葉です。
四字熟語は大抵後者で、これらを日本語と括ってもいいものかと一瞬思いましたが、そもそも言語は混ざり往くものなので気にしなくてもいいでしょう。

簡潔に纏めて、日本語は雅な言葉が多くて面白くて好きピだと言う事。
宣伝という程でもありませんが、私が好きな言葉達を拙いドット絵と一緒に投稿しているtwitterアカウントがあるので、暇だったら覗いてみて下さい。
前は言葉だけ投稿していたのですが、一新した為に非常に投稿が少ないです。


語彙之云々

突然ですが、自分の語彙数って御存知でしょうか。
前に面白いサイトを見つけました。
その名も「語彙数推定テスト」です。
物は試し、5分位で終わるので気になる方はリンクからどうぞ。

まあ、所詮は推定ですのでそんなに当てにはなりません。 仏教関連の言葉が多く偏りがありそうではありますが、相対的な語彙数の一説を知ることができるのは興味深いですね。

因みに私は満90歳ですので、10万と少しでした。
見栄を張った結果である為、信用なりません。
醜い古狸は駆逐されて然るべしです。

上記のサイトは置いておくとして、語彙は多いに越した事はありません。
語彙のパワーアップは、言うなれば†漆黒の堕天使†に類する創造です。
私はその時分、「時雨」という単語を大層気に入りました。恐らく。
余談を重ねますが、この「†」はダガーと呼ぶらしいです。


nemu-kunaru hanashi no owari

ここまで長々と読んで頂き恐悦至極です。
書いていて何が言いたいのか、終ぞ私にも分かりませんでした。
こんな筈ではなかったのですがね。

そもそも私はゴリゴリの理系ですし、ピチピチの若者ですし、視点が乖離しています。
散々言っていましたが、特段日本語を知っている訳でもありません。
許して下さい。

後、この場を借りて言わせて頂きます。
私はJ-POPの「君」というチープな言葉の乱用に不快感を覚えています。
「誰だよ。」というツッコミを抑えられません。

という孤独な人間の寒い戯言もここらでお開きに。
いつか作詞する時には、絶対に「君」という言葉は使いません。

因みに、本当に格好良いのは豊富な語彙を場面に合わせてスマートに使う方であり、この奇々怪々な悪筆を綴る私は矮小な塵虫です。お疲れ様でした。