懶眠井蛙

空貝に入っていた

重ね着コーデまとめ【MHW:IB】

お世話になっております。けろと申します。

今回はMHW:IBの重ね着を記録しようと思います。
アイスボーンに関してはまあまあの時間やりこんでおり、重ね着も相応の数のマイセットを作っております。
キャラの性別に関しては、男から女へ、女から男へと何回か変えましたが最終的に女性キャラでやっていました。
そういえば、ライズからは性別ではなくスタイルとして区分されていましたね。
ポリコレの影響でしょうか。
因みに、ポリコレは「Political Correctness」の略らしく、非差別的な表現の使用を指すそうです。
これ、へーって話ですよね。

全部は紹介しませんが、以下にお気に入り等抜粋して置いておきます。
一応オタクっぽくテーマを持たせて重ね着を作っていました。
一式で完成度の高い重ね着も載せたりしてます。
写真下手なのは勘弁して下さい。



氷騎士

イヴェルカーナの防具、ラヴィーナシリーズをメインに使った重ね着です。
と言っても2部位ですが。
武器も含めイヴェルカーナの装備は美麗なものが多く、数ある重ね着の中でもよく使ってます。

家にいたツキノハゴロモと。
氷琴アイスフィール。シャンデリアみたいで好きです。


忍者

忍者モチーフのアダルティな重ね着です。
少年の性癖を破壊する。

ギルドカードにもこの重ね着を使っています。


スケバン

スケバンと言いつつ、長いスカートではありません。
不良と評した方がいいかも。

ウィッシュ!!


宇宙の母

防具ではなく平服として作りたかった重ね着です。
ネーミングは適当です。

アステラの一等マイハウス。綺麗です。


白い女王

ドレスがあまり好きではないので、戦う王みたいな感じで軽装にしました。
何かが足りない気がしています。

フワフワクイナふわふわ。


黒い軽装戦士

これもお気に入りです。
身軽な装備で重量武器を振り回すのがかっこいいです。

龍熱機関式は完璧な大剣。
ゴールドルナに差し替えたもの。武器のダークイーグルも、龍熱機関式と同様にコンテスト産ですね。


仕事人

スタイリッシュです。
ローゼの脚のベース色にダンテを合わせるのが少し大変だった気がします。


闇ドレス

ヴァルハザクメインの重ね着です。
背中と腿のチラリズム


悪魔

パッション胴の羽に惹かれて作りました。
絶妙にダサいです。

悉ネギの双剣。武器在りきの見た目。


ビジュアル系

正直ビジュアル系はよく知りません。
頭を変えたりして使っています。

ミラメノスアギカに似合う。
アルリゼもかっこいい。


探索者

プケプケェ!!
採集用装備とセットにしています。

アステラの加工屋裏の高台好き。


白騎士

ラヴィーナとは違う、RPGに出てきそうな騎士をイメージしました。
ギエナをミックスしています。


吟遊詩人

テオの狩猟笛「テオ・オルフェス」が好きなので、それに似合うものを作りました。
まだ改善の余地があります。


狩人

カガチマフラーが可愛くて作りました。
もこもこ~。

キブクレペンギンと。


ライダー

バイク乗ってそうな重ね着。
イビルとギルオスは相性いいです。


ギルドクロス

腰を変えることでヒラヒラをマント一枚に抑えました。
何にでも似合います。


チャイナドレス

ウーロン胴はシルエットが野暮ったいので、テルマエで合わせました。
完成度低い。

ラスボスの弓が一番好きです。


スチームパンク

アークロック一式は貴婦人みたいで好きではないので、脚のショートパンツを見せるようにしました。
似合う武器があまりなかった。

肩の装飾が素晴らしい。


深海

ネロミェールのαβを混ぜたもの。
テンタクルシリーズはお気に入りですが、男だと冴えないバンドマンみたいになりますよね。

何か某チャンピオンのオ○ダカさんを想起させる。


金ドレス

特徴的なマムタロト防具の重ね着です。
使うことは殆どないです。


武士

太刀はあまり使いませんが、使う時は必ずこの重ね着です。
腿のチラリズムが刺さります。

ガロン面は横顔が美しい。


ユラユラ騎士

ストーリー攻略はほぼこの重ね着でやってました。
このユラユラマスク欲しいです。リアルで。

ユラユラを脱いで使う事もあります。


魔界

ほぼ一式です。
蝙蝠のエフェクトが少々邪魔です。

ゴワゴワクイナと。


ギルドクロス

一式です。
ギルドナイトシリーズの派生ですが、ギルドナイトはハンターを狩る対人ハンターっていう裏設定があったりします。


クシャナ

こちらも一式。
かっこよさが突き抜けています。
男だとアヌビスですかね。
ヘリオスXもアヌビスですが、こちらはメタリックでよりエジプト文明ぽいです。

武器もかっこいい。

クシャシリーズについて語らせて欲しいのですが、武器及び防具にはそれぞれ生物がモチーフとして組み込まれています。
MHRでクシャ双剣が追加された事で、見事全武器種にダオラが揃いましたね。
この防具も全体としてホルス神モチーフであるものの、細部には生物が確認できます。

肩に大鷲。
腕に蠍。
腰に蜂。
脚に山羊。

武器のモチーフに関してはモンスターハンター大辞典Wikiが分かり易いと思います。
片手剣だけモチーフが竜人族とかいうヒト型生物で、気持ち悪いです。


終わりです

ここまで長々とご覧頂きありがとうございました。
まとめてみたら意外とありましたね。
オタク全開で作ったので、フェミニストにデコピンされるかもです。
サンブレイクの方でも色々重ね着を作っているのですが、如何せんアイスボーン信者なのでそもそものやりこみ具合が月とスッポンです。
また、紹介していない重ね着や製作途中の重ね着もあるので、気が向いたら加筆していきます。
アイスボーンよ、永遠に。